Better day is coming

趣味など。

好きなゲーム(DBD)の話

・DeadbyDaylight(Microsoft/PS5/PS4/Switch/Xbox)

2019年9月。Switch版の発売を機に動画で見る専からプレイヤーとなり、今もなおハマっているカナダの企業が制作しているオンラインゲーム。興味がある方は検索でどうぞ。

 

今や芸人さんやタレントさんなどがYouTubeでよく配信されてる有名タイトル。自分は推しのゲーム実況者さんが動画で上げられていたのをキッカケに知ったのだが、ハマる人はとことんハマる中毒性の高いゲームだ。

追加チャプター(新キラー、新サバイバー)、キャラクターの衣装などが増える度に課金が必要で、今までいくら貢いだのか考えるだけでもおそろしい。なのに、12月にPS5購入したがためにPS5版をゼロから始めた。え、ゼロから?どういうこと?と疑問に思う方に説明すると。

他のゲームはアカウントの引き継ぎ(データ移行)ができる(のもある。)が、残念ながらこのゲームはSwitchからPS5へデータ移行が不可能。つまり、Switchで手に入れていた追加チャプターやキャラクターの衣装、スキルレーティング(自分の実力を数値化したもの。戦績に合わせて同じぐらいの実力の人とマッチングする。)など全て投げ捨て、ゼロから始めなければならない。

正直、長くプレイしていた人にとって地獄みたいなものである。我ながらこのゲームへの課金額は結構なものであり、ゼロから再スタートとか自分でも何をしているのかとやや呆れた。

 

そうしてまでなぜPS5へ移行したのか。

それは、Switchのスペック問題。簡単に言えば、タイムラグ。我が家のネット環境に問題が?と感じた当初、有線ならば滑らかな動きが実現できるのではと勝手な期待を膨らませ、WiーFiから有線へ切り替えた(わざわざゲーム用のLANケーブルまで用意した。)がさほど変わらず。我が家のインターネットの環境も問題なし。

ネットや動画でクチコミを見ているとネットの環境はWiーFiなのか有線ケーブルなのかわかりかねるが、Switchはラグいなどといったクチコミがそこそこ見かけ悟った。これがSwitchの限界なのだと。プラットフォームによって向き不向きのゲームがあるのはやむを得ない。SwitchにはSwitchの良さがあるし、PSにはPSの良さがある。他のプラットフォームも然り。あくまでDBDとSwitchの相性の問題でSwitchに対して不満を持つのであれば、SwitchからPCもしくはPSに移行したらいい。自分はそう感じたためPS5へ移行した。

 

ここからが地獄というか辛酸を嘗めた公開マッチが多かった。※キラーはしばらくプレイしていないため、以下サバ(サバイバー)目線での話。

一からキャラクター育成するのはかなり大変だが時間をかければなんとかなる。問題は公開マッチで戦うキラーと共闘するサバだ。

キラーに関しては、放置キラーの多さに驚いた。PS5で始めたてのときは放置キラーと連続でマッチしたことがあった。おかげで救助関連のアーカイブやデイリーを達成できないことが多いし、単純にゲームとして面白味がない。ただ黙々と発電機を直すだけの作業ゲームと化していて苦痛だった。自分にとってゲームは、娯楽であり日々のストレス発散としてやっているのにそのゲームでストレスが溜まってどうする。ただ、プレイ時間約15時間経過した現在は放置キラーの割合が少なくなってる気がした。プレイする時間帯は深夜と条件は変わらず。

サバに関しては、サバが一人吊られている中、キラーとチェイス中のサバ以外の残りの二人が同時に救助に向かう(よって脱出するために必要な発電機は誰も回していない)状況だったり、逆に発電機に集中して救助には誰も行かないなどとうまく連携が取れていないことが多かった。(自分も初心者のときは状況判断が遅かったりと顔も名前も知らないプレイヤーに迷惑をかけていたと思うから致し方ないと思ってる。)一応、連携が取れないのを懸念して、血族や絆など可視化系パークをほぼつけているが(アーカイブやデイリーによってはつけない場合もある。)、それでも連携を取るのが難しい印象であった。

例えば、キャンプ気味に立ち回る(もしくはそれに近い動きをする)キラーを対処する場合、状況にもよるが無吊りのサバが吊り交換をしたり、サバ二人で協力して救助したりする。初心者帯はその立ち回りや連携することが難しく、泣く泣く1吊り目で処刑ということはざらにあった。(ただ、地下吊りキャンプで即ダウン技を持つキラーの救助はかなり厳しいので、発電機に集中して見捨てる選択もある。)

Switch時代は、自分がどのレート帯にいたのか非公開のため全くわからないが、野良で約2000時間弱プレイしてると血族や絆といった可視化系パークをつけていなくても良い野良サバと出会えればなんとなく連携が取れた。ありがたいことに。

12月から始め、早数週間。プレイ時間が確保しにくい状況ながらもランクは金Ⅱまで上げた今の感想としてはやっと連携が取れてきて嬉しい。と同時に対戦するキラーも当然ながら強くなってきたと思った。可視化系パークは強力なので状況によってはこれからも付けるだろう。

Switchでは無効にしていたクロスプレイ(異なるプラットフォームでも対戦できること。)も気兼ねなくできるようになって楽しくなってきたし、あとはチーターに遭遇しないことを祈るばかり。