Better day is coming

趣味など。

2月が終わる

月に1回はブログを、という目標が早くもダメになりそうだったので急いで書いてる。

(一応、裏で書いてはいるものの映画の感想文なので完成しておらず投稿できない状態。)

 

2月の出来事。

2月はふたりの子どもの誕生月。特に2月は大きな成長が見られた月であった。上の子はできることが増えてきたし、下の子はそろそろ歩けそうな雰囲気だ。子どもたちが健康に生まれてきてくれて、成長を近くで見れる自分たちは幸せで、また、ありがたいことだと感じる。とはいえ育児は大変。それはもう一言で語れないぐらい。ただ、その大変さをみんなは乗り越えているのだと思えばがんばれる。と思う。

 

それから、映画【THE FIRST SLAM DUNK】を観てきた。映画館で観るのはコナンの緋色の弾丸(2021年)振りだと思う。子どもが生まれてからは全くと言っていいほど映画館には行けなくなったけど、スラムダンクだけはどうしても観たくて、自分の誕生日祝いという名目で観にいけた。(2021年のコナンのときは誕生日祝いとかそんなの関係無く行けたのだけど…。子どもが増えたから仕方ないか。)

スラムダンクは小学生の頃から大好きな漫画で、好きな漫画は?と聞かれたら「スラムダンク」、高校生をやっていたときは前略プロフィールとかでも書いてたほど。(古のネット民ならわかるはず。)また、スラムダンクのおかげでバスケットボールそのものが好きになった。そういう人はきっと多いはず。たまたま我が家にはバスケットボールがあったので、家の敷地やバスケットゴールがある公園まで行ってよくドリブルやシュートの練習をしていた。今思えば、なぜバスケ部じゃなかったのだと疑問に感じるほど。多分、当時の人間関係(バスケ部の一部の人との)がめんどくさかったのかもしれない。あと別の運動部に入ってたということもあるが部活をサボってまでバスケをしていたので相当ハマっていたのだろうなと思う。(さすがに、先輩から部活に来いと言われた。)

 

とまあ、今月は一年に一度の子どもの誕生日を迎えて、大好きなスラムダンクの映画も見れて楽しい月になるはずが、末日で風邪をひいた。なんてこったい。発熱と頭痛と咳と喉の痛みと鼻づまりを感じながらこのブログを書いた。これもひとつの思い出だと前向きに捉えて3月もがんばろう。